薄井シンシアさんのズームセミナーに参加して 50代、60代にもキャリア育てるヒント満載!

4月28日(水)、夜の7時30分から薄井シンシアさんのズームセミナーに参加しました。

100年人生の好転術 と題されたセミナー。
人生を100年と想定したら、60代にもまだ可能性がたくさん秘められているということ! 

このセミナーに参加した理由は、この記事にも書きました。

日経×woman(クロスウーマン)特別セミナーです。
念の為、その日は仕事を休んで参加しました。

7時半きっかりにセミナーがスタート。
司会進行の方のお話があり、シンシアさんが登場。
笑顔がすてきで元気いっぱいのシンシアさんの言葉が心に響きます。

専業主婦からの仕事。目標設定が実にシンプル!

子育てを楽しむ専業主婦を選択し、子どもとの関わりを楽しんでいた日々。
それは素晴らしい財産。
子どもが成長し自立していく中、さて自分は、と考えたときに、仕事を再スタート。

まずの目標が、仕事をする。ということだったとのこと。
仕事をする、それだけのシンプルな目標に向かっての行動がすばらしい。
時給から月給に、という目標も実現し、58歳で正社員に。

朝日新聞のフロントランナーに掲載されたことで、本を出版することになったり、
懸命に生きているそのことが、不思議なくらい当然に実を結んでいく。
聞いていて清々しい気持ちになりました。

東京オリンピックが東京に、というときにコカ・コーラのホスピタリティ責任者の
仕事が舞い込んでくる。

飲料メーカーがどういう会社なのか? 
マーケティングとはどういうものなのか? そんなことを学ぼうとされいていたシンシアさん。

そんな矢先に、2020東京オリンピックの延期が。
戻る予定だった観光業もコロナの影響で至難の時期を迎えることに。
62歳の壁が立ちはだかった、と。

壁が立ちはだかったときも、3つのCがシンプルでわかりやすい

でも、どこまでも前向きなシンシアさん。
このまま定年を迎える?過去の人間になる? 
マイナビ転職で仕事を探されたそうです。

介護。保育、警備、小売リなどのジャンルの中から、
スーパーのレジ打ち、値引きシール貼り、品出し、の仕事にチャレンジ!

そのとき、3ヶ月はやる! という目標をたてたとのこと。
そして、今年2021年の5月から、とあるホテルのカントリーマネージャーに就任。
正式入社されるとのことでした。

そんなシンシアさんの希望に燃えたお話の時間は、
とても充実していてあっという間に過ぎていきました。

シンシアさんが大切にしていることは、3C。

1、チャレンジ Challenge
種まきの人生、チャンスが来たとき、受け入れ走れるところまで走る。決断したら前進のみ!

2、キャリアカウンセリング Career Counseling
自分のメンターを探す メンターのために尽くす、そしてメンターとともに歩む(成長する)。

3、チェンジ Change
変化を怖がらないで受け入れる。
居心地よいところから飛び出す。

自分にとっていちばん大切なことはなにか? 
そのことを、しっかり自分で考えてください、とのことでした。

自分が一番したいこと、そこに焦点を合わせる
これがポイントです!

明るい表情で話す笑顔がとても素敵なシンシアさん。
ハリのある声からもパワーがもらえます。
ともすれば、わたしなんか・・・と陥りがちになりそうですが、
シンシアさんのメッセージには応援のエネルギーを感じます。

こういう年齢のとり方で、若い人(だけでなく同年代も)応援したいものです。

私がセミナーを受けて感じたこと

自分がどう生きたいのか、自分にとって何が大事なのかを
もっと自分と向き合って考えなければ、ということ。

全ては自分との闘い、だともシンシアさんは声を大にして言っていました。
くよくよしても仕方がない、正しく生きよう! と。

私自身、つい、自分以外の者やことのせいにしていました。
自分以外の人のせいにして、納得しようとしても、本当のところはスッキリしていません。
それに、それでは成長がない。自分でも薄々気づいてはいたのですが。

あのとき、こうしていれば、もっとこうなっていたのでは? 
と考えることもやめにします。全ては、自分が選んだことなんですから。

80歳まで生きられるとしたら、18年間どうすればいいのか? 
シンシアさんが言っていた、自分を見つめること。
心に響きました。

あくまで目標はシンプルに! これならできる!
というシンプルでわかりやすい言葉で設定することの大切さも感じました。

睡眠、運動、食事。これにも大いに課題が。夜ふかしの自分には、
まだまだ改善すべきことがいっぱいだ、と考えさせられました。

シンシアさんは言っていました。ぜひ、出版本を読んでみて、と。
メルカリでも図書館でも、何でもいいから読んでください、と。
だから私はこれから読むことにしました。

専業主婦が就職するまでにやっておくべき8つのこと

次回セミナー予告 自分の強みを知り、決断する力

このセミナーで私自身に課題が出来、大満足しましたが、
またまた次のセミナーが開催されるとのこと。シンシアさんトルネードが巻き起こっているようです。

5月26日と6月30日に再びセミナーが開催されるとのこと。
セミナータイトルは「自分の強みを知り、決断する力」。

自分の生き方について、思うことある人には
心に響くセミナーになるのではないでしょうか?

以上が私がセミナーを受けて感じたことです。
何かピンと来るものを感じたら、セミナー受けてみて。

5/26、6/30 薄井シンシアさん連続講座 開催決定! (有料会員無料)
4月28日の特別セミナー「薄井シンシア 100年人生の好転術」には、参加応募が殺到! 中でも、参加希望者からリクエストが多かった「自分の強みを知り、決断する力」については、スピンオフとして、より深堀りし、実践力を高める連続講座(5月、6月)の開催が決定しました!

コメント

  1. アバター goch より:

    シンシアさん 知りませんでした。
    素敵な女性ですね!尊敬しちゃいますね(^_-)-☆
    でもなかなか難しいー

    ワークマン女子なんばCITY 緊急事態宣言が解除されたら行ってみたいです。
    近くにもあるんですが店舗が小さくて 気に入ったのがあってもサイズがなかったり・・・
    オンラインショップも覗いてみますね!
    ありがとうございます!

    • チャオ チャオ より:

      gochさん
      コメントありがとうございます。
      シンシアさんの著書も読んでみようと思っています。
      ワークマン女子なんばCITY店、行ってみて。
      オンラインショップもぜひ!

タイトルとURLをコピーしました