チャオの自己紹介

現在60代前半のアラカンおばさんです。

気持は若いはず、と思っていますが錯覚かも。
5月末生まれのふたご座です。

好奇心旺盛で気の向くままに行動していくところは、風の星座ならではの特徴? 私が書く文章を読んで、ちょっと笑えたり、ちょっと元気になってもらえたら、幸せです。

チャオブログでなにかピンとくるもの感じてもらえたり、おもしろい読み物としても認めてもらえたら幸せです。チャオブログの読者になってもらえるように記事を更新できたら、と思っています。

スポンサーリンク

テレビドラマと昭和の歌と、おいしいもんが好き

テレビドラマ昭和の歌おいしいもんが大好き。

人生中盤過ぎたあたりから、辛いことや嫌なことがあっても、この3つがあればなんとか生きていけそうな気がしています。もちろん、家族や友達にまさるものはないのですが。

チャオブログでは、ドラマのこと、のこと、おいしいもんのこと、
読んだ本の感想などを紹介していきたいと思います。


こんな私にも20代がありました。ざっとご紹介。
それでも生きてきたぶんだけ長くなってしまうことをお許しください。

短大の幼児教育科を卒業後、保育士をしていました。たったの5年間でしたが、大好きな子どもたちと毎日楽しく過ごせたことは今も大切な思宝物になっています。毎日真剣に保育に打ち込み、のめり込んでいました。日曜日はピアノの練習にあけくれる数年間はそれはそれで、とても楽しかったです。

25歳ぐらいのときから、文章で自己表現する世界にも憧れを抱くように。保育園のクラスだよりや毎日の保護者へご報告メッセージを書くだけでは物足りなくなっていました。

保育士からコピーライターに。転職繰り返す20~30代

そんな頃、林真理子さん著「星に願いを」を読み感動!


桃井かおりさん、風間杜夫さん出演の同タイトルのドラマを見て、「これだ!」とひらめいてしまいました。大石静さん脚本・原作の松田聖子さん主演ドラマ「わたしってブスだったの?」で、松田聖子さんがコピーを考えるのに悪戦苦闘しているのを見て、「これだ!」と。

コピーライターという職業に惹かれるものを感じました。

その感覚のおもむくままに保育士をやめ、昼はデパートの準社員をしながらコピーライター養成講座に通うことに。基礎講座から専門講座を受講し、念願のコピーライターになれました。

いざ、コピーライターになったものの、当時一世を風靡していたキャッチフレーズが書けるわけでもなく、商品説明やスペックを書くだけの日々。某デパートの宣伝担当で、生みの苦しみを味わい、仲間との絆でなんとか乗り越えたものの、クリエイターとしての才能はないことを実感。

その後、天職を求めて転職をくりかえすことに。占い好きがこうじて、占ってもらった占い師の事務所の受付け業務をしたり、書き方書道教室のアシスタントをしたり。

占い師に高額の出費をし改名。けったいな名前で数年生きていたことは、今となっては笑い話。けったいな名前で生きていた数年間、友人たちには笑われていましたが・・・。今でも笑い話。

書き方教室でもアシスタントも字が上手でなければならないということで、高額な授業料を取られ、報酬以上の授業料を払うことに・・・。 いったい何をしているのかわからない日々が数年。

小・中学生向けの塾生向けの情報誌の編集もしました。

ひょんなことから、34歳で当時勤務していた広告会社の営業マンと結婚。6歳年下のとても優しい人でした。その後はどっぷり専業主婦。
37歳で息子を翌年には、娘を帝王切開で出産。

2年続きの帝王切開は高齢には、体力的にかなりきつかったです。子どもを育てるというより子どもに育てられたような数年間。PTA活動を通し、いろんな保護者と関わりました。ママ友達もできました。今となってその思い出も宝物。

子ども二人が大学を卒業し、それぞれに就職したころ、夫とは離婚することになりました。不思議なくらい自然に離婚を選択することになったのもこれまた自然の流れだ、と妙に納得しています。

読んで面白いブログをめざします


現在は、物流倉庫で軽作業の日々です。
登録した派遣会社から、いろいろな現場に出向き、仕事をしています。毎日違う現場というのは、新鮮でもあるのですが、しんどくもあり。慣れた頃に、違う現場に変わるので、そこがイマイチ。

そんな中で、小さな楽しみ見つけながら仕事することを日課としています。

20代の頃から続けてきたことは、文章表現すること。
自分の意見を伝えることが好きで、新聞や雑誌に投稿してよく掲載されました。テレビモニターや雑誌のモニターにも採用されておりました。

そんな中で、ブログで自分の考えや意見を発表できることを知り、チャレンジしてみました。

最初は無料ブログからスタートしました。それが50代の頃です。アナログの私にとって、WordPressでブログを立ち上げることは、夢のまた夢の話で、気が遠くなることだったのです。

受講料なるものを払い、WordPressでのブログ作成に挑戦。それでも、あまり理解することができず、形にはできませんでした。

もうやめてしまおうか、と何度も思いましたが、受講料を払っての学びとパソコン検索で、なんとかワードプレスでブログを立ち上げることができました。それがこのチャオブログです。

文章表現することで、読む人を元気づけたり、ちょっと笑ってもらえたり、することができたらこれほど幸せなことはありません。

好奇心旺盛なブロガーチャオが、見て、聞いて、食べて、使ってみて、やってみた感想を綴ります。テレビドラマの感想や、のことや、おいしいもんの紹介など、読んで面白いブログをめざします。

チャオブログをお気に入りブログにしていただけたら嬉しいです。ブロガーチャオともども、どうぞよろしくお願いします。

チャオの自己紹介、最後まで読んでいただきありがとうございます。

ブログランキングに参加しました。


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました