シン・ウルトラマン、劇場で観てきた感想。続編に期待! ネタバレありレビュー

ウルトラQからのウルトラマン、ウルトラマンからのウルトラセブン、ウルトラマンティガ、ダイナ、ガイア、コスモス、などウルトラマンシリーズにハマり、平和を守るために戦うウルトラマン。

人間を守って戦ってくれているウルトラマンを「頑張れ~!」と声援を送りながら観ようと思って劇場に行くと、見事にその期待は裏切られます。かつて、平成生まれの子どもを連れてでかけていったウルトラマンのイベントで繰り広げられていた世界とは、まったく違うウルトラマンの世界。

なんていうんだろう。

また別のウルトラの世界が広がっているのです。

スポンサーリンク

ウルトラQからのテーマソングもBGMに流れ、歴代のつながりも生きている

で、で、でも、ウルトラQのテーマソングなどもバックに流してくれ、ちゃーんとつながっているのだという喜びも噛みしめることができる。そんなからくりになっています。

静かな情熱を感じさせる斎藤工さんの演技に魅了されました。
彼はウルトラマンそのものでした。かっこよすぎる~! 
そしてウルトラマンそのもののフォルムも美しくきれい、スマートで紳士的!

これからのウルトラマンはこうなんだ、と言い聞かせながら観ていました。

シン・ウルトラマン、のサブタイトルは、「空想と浪漫。そして友情」。
この友情は、終盤からじんわりと感じられるような気がしてきました。
もっともっと友情が深まるのはこれからじゃないの? 

そんなに人間が好きになったのかウルトラマン」とゾーフィ(ゾフィ)が、ウルトラマンに言うセリフに胸が締め付けられるほど感動しました。

やっぱり、ウルトラマンは人間が大好きでいてくれてるんだ。
人間を、平和を守るために存在してくれているのだ、と。

エンディングで流れる米津玄師歌う「M八七」に魂震える

そこで流れてくる米津玄師さんの「M八七」。
感極まるメロディーが流れた途端、初めからのストーリーが蘇るのです。
すごすぎます、このテーマ曲。魂が揺さぶられる曲です。
劇場で映画を見て、流れてくるこの曲を聴いてほしい! そう思いました。

で、この曲が流れたあたりで、もう一度この映画を最初から劇場版で観たいという気持ちにさせてくれます。

ラストが衝撃でした。神永隊員がもう一度人間として生きる選択をし、目を覚ましたところでドラマは終わります。

ここからでしょ! 友情は! ここからでしょ、ドラマは!

目覚めた神永隊員に、ウルトラマンだった時の記憶があるのかないのか、ウルトラマンに返信する能力が残っているのかいないのか、をふくめ続きがとても気になります。

ぜひ、続編を! 

円谷英二さんを称えるメッセージ、ほしかった

最後に、ウルトラマンを上映するにあたって、円谷英二さんを称えるメッセージがあったら、もっとよかったかも思うのは、私だけ?

やはり時々は見直したい、ウルトラマンティガ第49話。
チャリジャという宇宙怪獣がウルトラマン制作に夢中の円谷英二さんと金城哲夫さんに会いに行く物語。

「ヒーローが必要なんだ、いつの時代も」という円谷英二さんの想いが受け継がれていることを感じさせてくれるメッセージがほしかった、円谷英二さんをたたえてほしかった、と思うのは私だけ?

以上、2022年5月13日公開の「シン・ウルトラマン」のレビューです。

企画・脚本・総監修は庵野秀明さん。監督は樋口真嗣さん。2016年「シン・ゴジラ」でゴジラ映画を革新したコンビが、1966~67年の特撮ドラマを最新の映像技術と新解釈の物語で生まれ変わらせた「シン・ウルトラマン」。

新しいウルトラマンの世界をぜひ劇場に観に行ってほしいです。
ウルトラマンのことを全く知らない人でも楽しめると思います。

斎藤工さんはじめ、西島秀俊さん、山本耕史さん、田中哲司さん、長澤まさみさん、竹野内豊さんまで! 役者陣のこの映画にかける熱い想いが伝わってくるのも必見! ぜひ、劇場で観てほしい映画です。

メフィラス星人の名刺の独特の言葉、ユーモラス感じる SNSでも話題

まだ配布されているのかな? メフィラス星人の名刺の配布
公開中の「シン・ウルトラマン」観客動員200万人突破を記念した、入場者プレゼントが。
劇場で見る方に、6月10日から配布されている「“あの名刺”が作れる!メフィラス構文ポストカード」。全国合計50万枚限定での配布だそう。全3種類。裏面の絵柄は共通で、劇場により数に限りが。

私は3人で劇場に行ったので、3枚ゲットできました。
名刺の言葉は3種類。どれもウィットに飛んでいてユニーク。

劇中で個性的な演技が光っていた山本耕史さん演じる「外星人・メフィラス」。メフィラス発する独特の言い回しは、メフィラス構文としてSNSでも話題です。

千客万来。私の好きな言葉です」メフィラス星人、好きな言葉も言っていたけど、嫌いな言葉も言っていたなぁ。私の嫌いな言葉です、って(笑)。

シン・ウルトラマン、続編はあるのかないのか? メフィラス星人の好きな言葉や嫌いな言葉ももっと知りたい。
シン・ウルトラマンの続編に期待します!

エンタメ
スポンサーリンク
チャオをフォローする
チャオブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました