どんな仕事が向いているのか?才能発掘のヒント「自分を表現して生きる」

※本ページはプロモーションが含まれています。
チャオ
チャオ

好きなことで収入を得られたら幸せだろうな~、と思いつつ、好きなことをどう仕事にむすびつけたらいいのか? 

思い悩んだときに読んでほしいおすすめの本をご紹介します。

自分で何気なく出来てしまっていること、それが才能だということ。

わかるような、むずかしいような。

他人のことは、よく分かるけど、自分のことはなかなかわかりません。

そんな、自覚していない才能というものに目を向けたくなったら、この本がおすすめです。

普段何気なくしていることを、そんなことできるの、すごい! と人から褒められたり、

やってほしいと頼まれたりすること、ないですか?

自分では意識していない自分の才能、取り柄、価値、そんなものが見つかる一冊です。

努力しなくても自然となにげなくできているものを探すきっかけになるかも。

頑張らなくてもできていることは何?

苦労していないのに人から褒められることって何?

好きで好きでたまらないことは何?

長時間やっていても苦にならないことは何?

それらを網羅してみるといいですよ。

その中から出てきたものを組み合わせて何かできないでしょうか。

そんなふうに自分の才能を発掘してみませんか?

内野久美子さん著の「自分を表現して生きる」には才能発掘のヒントが詰まっています。

私にはどんな才能があるんだろう? と思い悩んだ時、才能発掘のきっかけになるといいな、と思いこの本をご紹介しました。

コメント

  1. クニ より:

    自分の才能・・・なかなか才能らしいものが無い気がしますが。
    好きな事、頑張らなくても出来ちゃう事って言われれば思い付く事もあるかも(^▽^;)
    字も絵もかくことが好きですが、上手いワケでもなく楽しいだけですが頑張れば発掘できるのかもですね。
    ちょっとずつでも上手くなっていけば仕事には繋がらなくとも自信にはなるかも知れません。
    私も何か見付けたいです。(´艸`*)

    • チャオ より:

      クニさん
      コメントありがとうございます。
      クニさんのお花や雑貨のセンスは素晴らしい!っていつも思っています。

      字を書くこと、それも継続したいですよね。
      私も字を書くことは大好き。本もたくさん買ってしまっています。
      直接本に書くのがもったいない気がして、見ているだけですが(苦笑)。
      全てを仕事に繋げなくてもいいですよね。楽しめたら(^o^)