大阪名物551蓬莱の豚まん、大阪に来たならぜひ食べて。おみやげにも!

※本ページはプロモーションが含まれています。

大阪名物いろいろありますが、大阪に来られたときに、ぜひ食べていただきたいのが551蓬莱の豚まんです。
大阪は肉まんというより豚まん。東京方面はあまり豚まんとは言いませんね。実際、大阪の豚まんの中身は豚肉です。

肉じゃがは大阪は牛肉で東京は豚肉が主流だから、
肉じゃがとは材料が正反対というのも面白いですね。


ところで、この蓬莱の豚まん。
豚肉のジューシーな肉汁が蓬莱ならではの皮とマッチして絶妙な味わいとなっています。そのまま食べるもよし、辛子をつけてもよし、ソースや醤油もよし。
辛子と醤油なら更においしい。私はだんぜん、辛子醤油派です。

大阪に来られたときには、ぜひ食べていただきたい551蓬莱の豚まん。おみやげにも蓬莱の豚まんをおすすめする理由はいくつかあります。

スポンサーリンク

一度食べたらやみつきになるおいしさ

豚肉と玉ねぎのバランスが絶妙。ジューシーで飽きののこない味になっています。中身をくるんでいる皮がジューシーな肉汁を包み、おいしさを引き立ててくれています。

大阪の人にとって、豚まんはなくてはならないやみつきの味となっています。無性に食べたくて仕方ない、そんな気持ちにさせてくれるおいしさなんです。

豚まんがあるとき~」という合言葉で出演者が大笑いするというCMは、大阪ではおなじみのCMとして定着しています。豚まんがある日は家族全員笑顔になる。そんな演出でおいしさをアピールしています。
無いときは、なんだかつまらない、そんな気分になるのもわかるおいしさなんです。

大阪に来られたときには、ぜひ一度食べてみてください!

おやつとしても、ご飯の一品としても、ビールのあてにもイケる

おみやげに豚まんを持っていったら、けっこう喜ばれます。
昭和一桁のおばの家に行くときはいつもケーキと豚まんを持参します。
毎度同じ手みやげなのに、めちゃ喜んでくれます。
おばは、うどんを作ってくれて、豚まんを一品にして食べることに。これがけっこうイケるのです。豚まんはうどんとも相性いいんです。


「おうどんとも合うんや~」としみじみ。
一人暮らしのおばがお昼や小腹が空いたときに食べられるよう、少し多めに買って持っていくことにしています。他人のお家だけでなく、自分の家におみやげで持ち帰っても、
「ええもん買うてきてくれたなぁ」と喜ばれること間違いなし。
餃子とも合うし、麻婆豆腐の副菜にもバッチシ!


お友達に招かれたときにも、ワインやビールと豚まんという組み合わせは、意外とナイス。
ビールのあてにもなるしワインとも合うから不思議。
「なかなかセンスあるやん!」と喜ばれるかもしれません。

こうしてみると、豚まんって色んな料理にも合うし、いろんなお酒とも合う。
みんなと仲良くできる優れた一品なんだ、と今さらながら惚れてしまいます。
みんなと仲良くできるムードメーカー的な存在。
そんな大阪名物、ぜったい食べてみてください。
そして、「これおいしい!」と感じたらぜひ、おみやげに持ち帰ってください。

551蓬莱の豚まんは、大阪の百貨店の食料品店や、駅チカの売店、駅構内の売店などで販売されています。
辛子やおしぼりを一緒に袋に入れてくれます。
辛子は豚まんの数だけくれますが、多めにほしいと伝えると少し多めにくれますよ。

冷凍保存できて解凍も電子レンジでカンタン! 蒸してもオッケー!

豚まんは冷凍で保存できるから、少し多めに買っても大丈夫。小腹が空いたとき、ラーメン作って、あと少しなにか食べたい、と思ったときに
解凍して食べてもいいし、いろいろなシーンで食べることができます。


解凍もかんたん! 水をチャチャッとくぐらせて、ラップをゆる~くかけてレンジでチンするだけ。解凍時間は、1分30秒ぐらいからお好みで。いつもストックしておきたい一品となるかも。

大阪名物みやげとしても喜ばれること間違いなしです。

ボリューム満点。コンビニの肉まんとは一味違った味わい

1つ食べるだけでも腹持ちがいいので、満腹中枢が感じられておすすめなんです。コンビニの肉まんやピザまんもおいしいけど、ときに豚まんもどうぞ。


ボリューム半端なくあるから、小腹も大満足。
豚肉と玉ねぎの相性も抜群、そこに皮のさりげないサポート(?)が加わり彦丸さん風に言えば「おいしさの三重奏」感じられるはず。

551蓬莱はコラボがお好き おみやげとして話題性アップ

11月9日~15日は秋の火災予防運動期間と題して、9月5日~11日は、救急医療週間。いずれも紙袋のデザインも、変わります。

1月18日は海上保安庁とのコラボです。警察コラボ紙袋があるときも。

いろんなコラボも楽しめます。そんな紙袋に包まれた大阪名物を持ち帰り、話題作りの演出もしてみては?


大阪名物、551蓬莱の豚まん、ネットでも購入できます。大阪に来てから食べるのはいつになるかわからない、という方は、ぜひ、ネット購入して食べてみてください。

大阪名物のおみやげに、551蓬莱の豚まんを候補に入れてみて。きっと喜ばれると思います。

コメント

  1. クニ より:

    うちの家族も蓬莱の豚まんが大好きです。
    梅田に行ったら「買って!」とせがまれます。
    美味しいんですが私は胃が弱くなって、すぐ胸焼けするようになって控えてます。( ノД`)シクシク…
    今度、ちょっとだけ分けてもらって食べようかな。(* ´艸`)クスクス

    今年もお世話になりありがとうございました。

    良いお年をお迎えくださいね。(^^)/

    • チャオ より:

      クニさん、コメントありがとうございます。
      豚まん、梅田に行ったとき、天王寺やなんばに行ったとき、必ず買って帰る日々です。
      蓬莱の店舗にも行ってみようかな、と思っています。
      確かにボリュームありますもんね。
      ひとつ食べると結構腹持ちしますね。

      こちらこそ、お世話になりました。
      ブログを読んでいただき本当にありがとうございます。
      クニさんのブログからもいつも刺激を受けています。
      来年もどうぞよろしくお願いいたします。

      わたくし、来年こそはもう少し更新の頻度を上げていこうと思っています。
      お互い楽しく日々を過ごしましょうね(^o^)