お弁当づくり苦手めんどうな人におすすめ 買ってよかった料理本3冊

※本ページはプロモーションが含まれています。

食べるのは好きだけど、作るのは嫌い。めんどう。
特に、お弁当。できる限り作りたくない。
お金を払ってランチですませたい。だけど、作らなきゃならない。

そして、職場の近くに食べるところがない! コンビニもない!
家族の弁当をつくらないとならない状況に。
最近、私はそんな状況に。
作るしかないというときに、役に立った料理本をご紹介します。
冷凍食品を買ってレンジでチン!
それでもなんとか、お弁当は完成します。
でも、なんとなく沸き起こる罪悪感。
それに、毎日冷食だと飽きてきます。
毎日、冷食は味気なくおいしくない。
そこで、頼ったのはお弁当づくりのレシピ本です。

料理嫌いにとって、作り方がめんどうだったり、
調味料多すぎのレシピ本は最悪。
見ていてまずそうなものも、アウト。
こんなの食べたくない、と作りたくなくなるからです。

今回ご紹介する料理本は、おいしそうなメニュー満載。
作り方かんたん、シンプルなものが掲載されているので、おすすめです。

スポンサーリンク

見るだけでも楽しいきせかえ料理本 パラパラめくるのも楽しい しかも3,000通り以上の組み合わせ

ぱらぱらきせかえべんとう

見るだけでも楽しいきせかえ料理本です。
その昔、きせかえぬり絵というのがありました。
それを思い出させてくれる作りになっています。

組み合わせが、3,000通り以上もあるって! なるほど、ご飯の上にのせていくだけか。
のっけべん って書いてます。簡単そう!
どれも10分~15分で完成するものばかり。
前日仕込みのものや前日から作っておけるものもあり。

これなら、らくらく。続けられそう。
食材がピーマンやら、玉ねぎやら、卵やら、梅干しやら、
ありきたりなもので作れることも気に入りました。
作り方もシンプルでかんたん。
食材もこってるものじゃなくて、手軽に用意できるし。
その昔、こんなきせかえぬり絵のノートあったなぁ。
遊びココロが見ていて楽しくなる。
どれ作ろうか、とパラパラめくる楽しさ味わえる。
3品作るだけ、ご飯の上にのっけるだけの手軽さが魅力。

created by Rinker
KTC中央出版
¥1,848 (2024/04/20 23:09:52時点 Amazon調べ-詳細)

素材別でシンプル・簡単! 作りおきレシピ満載 晩ご飯や昼ごはん、あと一品欲しいときにも 朝すぐ!弁当

たっきーママのかんたん作りおきと時短おかずで朝すぐ! 弁当

作りおきレシピ満載で見ているだけでも楽しい。
素材別で書かれていてレシピもシンプル。毎朝のお弁当作りに心強い一冊! と
帯でも絶賛の評。豚肉のおかず、ひき肉のおかず、鶏肉のおかず、魚介のおかず、といった素材別だから、
献立が考えやすい。
晩ご飯のレシピに迷ったときのヒントにもなります。
毎日同じものの繰り返し献立てに、飽き飽きしているなら、このレシピ本は
参考になるはず。レンジでご飯だけ弁当なんぞは、休日の昼ごはんのヒントにもなり、大助かり。
イベント弁当のページも充実。運動会やお花見に持っていくには最適なアイディア満載。
とくに、副菜カタログのレシピは、作りおきにはうってつけのものばかり。一品欲しいときに大いに役立ちそう。

これらを作っておけば、冷凍食品のまとめ買いをしなくてすむので、
家計の節約にもなります。晩ご飯や休日の昼ごはん、一品欲しいときにも役立つレシピ満載のこの本も
買ってよかったと思える一冊です。

めんどくさがりでも作ってみようかと思える? レシピに迷ったときのお助け本 つくおき

つくおき 週末まとめて作り置きレシピ

保存容器、調味料の紹介もされているので、レシピづくりに役立ちます。
調理時間や、保存期間が書かれているので、段取りの参考にできるのが
役立ちました。
つくおき実況中継! と題して、第1章の作り置き14品の調理工程を全部紹介してくれているページも必見!

YouTubeの全盛の時代だけど、これはこれでとてもありがたい。
しっかり、じっくり見ることできるんだ、とある意味新鮮。

めんどくさがりでも、こういう紹介ページ見ると作ってみるか、って気になりました。この筆者は、容器にもこだわっておられるようで、共感できるものがありました。美味しい料理を作っても、もられた器によっては、不味そうに見えますよね。
つくおきの料理も入れてる容器によって、おいしそうだったり、そうでなさそうだったりするはず。
ホーローや、耐熱ガラス、びん、そんなこだわりの精神も伝わってきました。めんどくさがりでも、ちょっと作ってみようか、とヒントになる。
あと一品欲しいときに役立つ。
今日の晩ごはん、なに作ろう? という悩みを解決できる。そんな料理本のご紹介でした。
ご飯のレシピに迷ったときの、参考になれば嬉しいです。

コメント

  1. クニ より:

    お弁当作りからは卒業しましたが、相変わらず日々のご飯作りには追われています。
    作り置きのオカズもマンネリ化してきたので「作り置きレシピ」は買ってみたいです。
    うちには琺瑯容器やら耐熱ガラスやらジップロックやら大量にありますので、使わないとね。(^▽^;)
    本屋さんで探してみます~(^^)/

    • チャオ より:

      クニさん、こめんとありがとうございます。

      作り置き、活用できたらいいのですが、
      私はなかなか、うまく使いこなせず、活用できていません。
      作っておいても「今日食べたいもの」がそれではない、ということになりがち。

      料理好きになりたい! そう思いながら料理本ばかり買ってしまいます。
      料理本、おいしいもん、食べること! は大好きなのですが。
      つくるのが、とにかくめんどくさい、苦手です(苦笑)。