イチケイのカラス、続編見たい。竹野内豊さんの魅力は、あの語りと発音。ドラマの次は映画、特番も

※本ページはプロモーションが含まれています。

2021年夏ドラマがどんどん最終話を迎え終了していきました。
この夏ドラマで、夢中になったのは、イチケイのカラス

イチケイのカラスで竹野内豊さんが演じたのは、刑事裁判官・入間みちお
型破りでちょっと風変わりなくせ者という役柄を、ひょうひょうと演じていました。

ふるさと納税の返礼品を披露するのが趣味(?)の中年男性という役どころは、ちょっと意外でとても新鮮でした。
あの返礼品の数々を見て、どれだけの収入があるんだろう、と羨ましくも思ったり。

スポンサーリンク

堅物エリートと型破りで風変わりな裁判官の恋愛感情は? あるの? 


そんな入間みちおと堅物エリート裁判官・坂間千鶴(黒木華)のコンビも
絶妙な距離感が保たれていて、見ごたえありました。

千鶴(黒木華)は、入間(竹野内豊)に思慕を抱いているかと思いきや、
うん? どうなの? そうでもないの? 
いっぽう、入間も千鶴を可愛いと思っているのかと期待してみていましたが、
そうでもないのか、と。ふたりとも恋愛対象外?

途中から、入間と少し意味深な関係を持つ(と思われる)、
みちおの弁護士時代の同僚・青山(板谷由夏)が登場。
ちょっとヤキモキする関係が描かれるかと思いきや、
な~んもなく終わってしまいました。

みちおと青山の関わりがどういうものだったのか、を
もう少し知りたい気もしましたが・・・。

流れ星、義母と娘のブルースに続く月9 竹野内豊さん出演のドラマ

竹野内豊さんが月9ドラマに出演したのは、2010年に放送の「流れ星」。
上戸彩さんとの関わりのなかで、竹野内豊さんの優しさがにじみ出ていいて、
なんとも切なかったです。
あのドラマで、竹野内豊さんの恋人を演じていたのが板谷由夏さんでした。

2018年放送の「義母と娘のブルース」は、
亜希子(綾瀬はるか)と良一(竹野内豊)の交わす言葉が切なくて、
胸がしめつけられました。ふたりの会話から愛があふれていました。
毎話、涙が溢れてくるドラマでした。ドラマ後半の麦田章(佐藤健)さんに
バトンタッチしてからもその感動は冷めやらぬ。
何度もこのドラマを見ましたが、ちゃーんとつながっていることに
感動!
愛は見えないけれど、確かにそこにある、と思わせる二人の関わりは、
今も心にやきついています。

月9ドラマ以外では、タクシードライバーや教師、刑事など
いろいろな役を演じている竹野内豊さん。

裁判官役は初めてとのこと。この入間みちおというキャラクターは、
原作上では、主人公ではなかったそうです。
このたび、このドラマでは主人公としてアレンジされたとのこと。
原作では、小太りの中年裁判官として描かれているとのこと。
漫画の原作本も気になってきました。

ドラマの続編あるなら、気になるのは千鶴(黒木華)との関係

竹野内豊さんが、とうとうと話すのを聞いて、
こういうふうに話をされたら、思わず耳を傾けて聞いてしまうだろうな、
と思いながら見ていました。

最終話で、入間みちおは新天地で新たに活躍することになりました。
その続きが見たいです。

入間みちお(竹野内豊)と坂間千鶴(黒木華)の関係は?
遠距離恋愛になる? ならない? 
千鶴の妹は、ふたりをくっつけようとしていましたが・・・。

イチケイのカラスを第一話から最終話まで見て、感じたこと。
古畑任三郎を竹野内豊さんが演じてくれたらなぁ。
静かにとうとうと語りながら事件を解決していってくれるのでは?

いずれにしても、竹野内豊さんが次にどんな役を演じてくれるのか、
に期待しています。

created by Rinker
¥22,197 (2024/04/27 18:11:28時点 Amazon調べ-詳細)

2023年1月13(金) イチケイのカラスの映画上映が!

テレビドラマの続き(?)がドラマでみることができそう!

あの型破り裁判官・入間みちおがついにスクリーンに登場です。
映画「イチケイのカラスが来年2023年1月13(金)に開廷! ということで上映されます。

真実を明らかにするために 本当に裁かれるべきは誰か という副題のもとに展開される物語。

ストーリーは、あの入間みちお(竹野内豊)が、東京地方裁判所第支部のイチケイを去って2年の時が経過したところから始まるドラマ。
そこで、国をゆるがす2つの事件が起こる。それは決して開けてはならないパンドラの箱だった─!? とありますが、いったいどんな事件なのか。

映画を見てのお楽しみ、ということですね。

出演者も、竹野内豊さん、黒木華さん、小日向文世さんはじめ、斎藤工さん、向井理さん、吉田羊さん、柄本時生さん、山崎育三郎さん、田中みな実さん、尾上菊之助さん、とそうそうたる役者陣。

どんな物語が展開するのか、とても楽しみ。
そして、またあの竹野内豊さんの穏やかで優しい言葉を聞けるのかと思うと、なんだかとっても癒やされる気がするのです。待ち遠しい、映画上映。この映画の場合、映画開廷 !?

コメント