ドラマと歌とおいしいもんの紹介記事のチャオブログ。2023年もよろしくお願いいたします。

チャオ
チャオ

ついに2023年がスタートしましたね。今年は記事更新アップをめざします。新しい仲間をご紹介します。

ちなみちゃん
ちなみちゃん

はじめまして。チャオブログ初登場のちなみです。どうぞよろしくお願いします。

歌とドラマとおいしいもんをおもに紹介するチャオブログです。

あらためてどんなブログにしたいのかをお伝えします。

歌、ドラマ、おいしいもの、興味のあるところだけ読んでいただけたら嬉しい。

最後まで読んでいただけるともっと嬉しい。

チャオ
チャオ

よろしくお願いします。

スポンサーリンク

昭和歌謡、フォークソング、CMソングについて

昭和の歌が特に大好きで、いつも口ずさんでいます。日々、昭和の歌が好きになっています。

カラオケでは、もっぱら昭和の歌を歌います。

歌いたい歌は山ほどあるし、懐かしい歌も星の数ほどあります。

そんな歌のことを思い出しながらいろいろご紹介していけたら幸せです。

人生を重ねるに連れ、歌に励まされることが多くなりました。

歌で元気を回復したり、勇気をもらったり、パワーを充電させてもらったり。

何気なく耳にした歌から、ヒントをもらったり、思わず涙ぐんだり・・・。

歌いたい歌、聞きたい歌、そんな歌にまつわるあれこれをこのブログに綴ります。

懐かしの歌謡曲や、フォークソングアニメソングテレビドラマの主題歌などを。

もちろん、今流行の歌も。

いろんなジャンルの歌や曲に、今再び出あえることを楽しみに、このブログを運営します。

記事を読んで、共感していただけると嬉しいです

ちなみちゃん
ちなみちゃん

たしかに、最近、昭和の歌を耳にすることが多くなったような気もするね。

チャオ
チャオ

2017年の大みそかの紅白歌合戦で、『 いつでも夢を 』の合唱があったことが嬉しかったな。今年2023年の紅白では、桑田佳祐さん、ユーミン、加山雄三さんの歌が聞けたのも。

いつでも夢を 』 はCМでも起用されました。吉永小百合さんが歌ってくれたことにも感激しました。

60代の私ですが、いつでも夢を 抱きながら生きていこうと思います。

現実に押しつぶされそうになり、夢を忘れてしまいそうになることもあります。

夢なんてあったかしらん? 

年齢を重ねていくとそういってごまかすことさえできてしまいます。

夢をあきらめてしまうことも簡単なんですね。

そんな自分に言い聞かせます。

夢をあきらめることなかれいつでも夢を

皆さんの夢も叶うといいですね。

カラオケで、懐かしい歌、昭和の歌を歌ってみよう、と思った時のご参考になれば、嬉しいです。

チャオ
チャオ

こんな歌があったなあんな歌もあったねと思い出してもらえたら、なお嬉しいです。

テレビドラマ、海外ドラマ、韓流ドラマについて

テレビドラマ好きで、いろんな方とドラマの話をするのが好きです。

ドラマの話に花が咲くことはけっこうあるもので。

ずっと見ているドラマがあったり、共通ドラマの熱狂的ファンであったりすることがあるからです。

ドラマの話はさしさわりがなく、それでいて、その方のもののとらえ方やら、感じ方がわかるので、話題に事欠いたときにもおすすめの話題なんです。

テレビドラマが大好きな人とストーリーや、役者のこと、脚本家、いろんな視点から ドラマの話を共感しあえたら幸せです。  

今シーズン、どんなドラマを見ているか?

今シーズンのドラマでどれが一番好きか?

どんな連ドラが好きか?

かつてハマったドラマは?

もう一度見たいドラマは?

ドラマについての話題はつきません。

そんな、今まで話していたことをカタチにできたらいいな、と思い、このブログを書き始めることにしました。

かつて見たドラマ、感動シーンは覚えていてもストーリーは覚えていなかったり、その魅力的な主題歌は覚えているけどストーリー全く覚えていなかったりだけど、ドラマを見て感じたことを少しでもいいから書きとめておきたい、と思っています。

映画情報や、映画を見た感想なども紹介できれば、と思っています。

チャオ
チャオ

ドラマの話のこと、ドラマの主題歌のことなど、You Tubeで話せるぐらいになりたいものです。

おいしいもん(美味しいもの)について

チャオは大阪在住の60代のおばさんです。

おいしいもんが大好きです。美味しいもの、を関西弁で「おいしいもん」と表現させていただきます。

おいしいもんに目がなく、おいしい食べものにならお金を惜しみなく使える気がしています。

といっても、あり余るほどのお金があるわけではないので、すべてに飛びつくことはできませんが。

予算許す限り、どんどんおいしいもんに飛びついていきたいと思っています。

チャオブログで、おいしいもん情報もゲットしていこうと思っています。

ビールやお酒も大好きなので、居酒屋さんなど手頃な価格でおいしいもんを提供してくれるお店情報も記事にしていきますね。

雰囲気も良く、リーズナブルにこしたことはないです。

チャオ
チャオ

おいしいもん紹介のナビゲーターになれたら、と思います。おいしいもんについてはInstagramでも紹介しています。

大阪といえば、お好み焼きたこ焼きうどんなどの粉もん、蓬莱の豚まんも、浮かびます。

ほかにも、雷おこしや、たしかマネケンのワッフルも大阪・梅田に第一号店。

自由軒のカレーや、阪神百貨店で売られているイカ焼きも、大阪名物です。

大阪名物のきんつばや、りくろーおじさんのチーズケーキなど、

あれやこれや、けっこうあるもんです。

じゃんじゃん横町の串カツも大阪ならでは名物になっています。

そんな 大阪ならではのおいしいもんを中心に、いろいろご紹介していきます。

ちなみちゃん
ちなみちゃん

お取り寄せ情報やコンビニスイーツも紹介してくれるんですよね?

チャオ
チャオ

お取り寄せやコンビニ商品も大好きなので紹介していきますね。おいしいもんを食べたいときのヒントになるよう記事を書いていきます。どうぞよろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました