3年A組第1話考察 かつて放送されたドラマを思い起こさせる「太陽を盗んだ男」「人間・失格」などなど

※本ページはプロモーションが含まれています。
チャオ
チャオ

3年A組 今から皆さんは、人質です 

ある意味衝撃的なドラマでした。

初回からいきなりサブタイトル通り、受け持ちクラスの生徒を人質にとった教師、

菅田将暉演じる柊 一颯(ひいらぎいぶき)。

3年B組ならぬ3年A組の美術の教師です。

菅田将暉さんといえば、このドラマが放送される少し前に朝ドラまんぷくで、

正義感あふれる善良で優秀な弁護士・東太一弁護士で先生と呼ばれる役を演じていました。

ちなみちゃん
ちなみちゃん

同じ先生でもまったく雰囲気が違い! その役を見事にこなしているのを見て、

菅田将暉の役者としての振り幅も感じました。

それにしても、このど迫力は、いったいなに?

先生が生徒を人質に?

殴り合いあり、爆発あり、殺人あり。

こんなことあるわけないやろ? が初回からいきなり次々起こる

偽善ぶった熱血教師物語とは、ちがうんだぜ、と啖呵を切られた気がしました。

この教師が目指すものは何?

この教師はいいもの? 悪もの? 善? 悪?

テーマは、いじめ解決? いじめの真実?

問題解決方法に、こんなえげつないやり方があるのか?

こんなやりかたで、一体何が解決するというんや?

なんだか、いろんなことを考えさせられるドラマになってます。

えげつなすぎて、途中で見るのをやめようかな、と思ったりもしましたが、

この教師が生徒とどんな関わりをしていくのかが見どころのような気がして、

見るのをやめるのをやめました。

初回は、卒業まで残すところ10日というその日、生徒29人の前で告げました。

今から皆さんは・・・僕の人質です と。

数ヶ月前に自殺した一人の生徒の死の真相について

その理由はなにか、なぜ彼女は死を選ばなければならなかったのか? 

彼女を死に追い詰めた犯人は一体誰? 原因はなに? 

そんなことを生徒に考えさせ追求していく柊先生。

サスペンス要素もはらんでいます。

いじめられた側の気持ちに、感情移入したらこういうことになるのか

いじめられている人を見て見ぬふりをした奴らをこらしめる

お前らだっていじめているのと何もかわからない

むしろお前らがいじめに加担したんだ! と。

なら、そんなお前たちにもいじめられた苦しみを味あわせてやる、

ということが柊一颯の真の目的なのか?

一話目を見ただけで、こんなにいろんなことを感じさせてくれるこのドラマは、

かなりセンセーショナル!?

学園モノ = 青春ドラマ。

ポジティブで汗と涙と友情が熱血教師によって光り輝くものに、という学園ドラマのイメージは過去のものになるのか?

3年A組見ていて思い出したもう一度見たいドラマ

チャオ
チャオ

このドラマで思い出したドラマがあります。どのドラマももう一度見たいなぁ。

3年B組金八先生

タイトルから思い出すのは、3年B組です。そう「3年B組金八先生」です。

金曜日の8時放送ってことで名付けられた金八という名前。忘れられません。

武田鉄矢さんが見事な先生役を演じていました。

あんな長髪を振り乱していた先生、今も当時もいないか。

生徒と先生ということ、BとAという実にたんりゃく的、単純な理由です。

31日間無料視聴できるので、金八先生をもう一度見たい方はトライして見て▼

ドラマ観るなら<U-NEXT>

太陽を盗んだ男

爆発から思い出したドラマは、沢田研二主演の「太陽を盗んだ男」。

原作者、このドマラ、意識してる?

ジュリーこと沢田研二が役者として挑んだこれまた衝撃的なドラマでした。

爆発物をイチから作りそれを仕掛けていくジュリーの狂気に満ちた演技は迫力あり、

え? これがあの美しいジュリー? と思わせました。

人間・失格~例えばぼくが死んだら

いじめから思い出したドラマは、「人間・失格~例えばぼくが死んだら

野島伸司脚本で話題となった(?)あのドラマもある意味衝撃的な結末でした。

湊かなえ告白をも彷彿とさせる箇所もあるようなないような。

なんだかいろんなドラマを思い起こさせてくれるドラマでもあるんです。

脚本家は、武藤将吾 電車男、テルマエ・ロマエ、家族ゲームの脚本で注目

捜査一課理事官五十嵐徹を演じるのは大友康平

椎名桔平演じる郡司真人と細田善彦演じる宮城遼一は生活安全課に属しています。

彼らは、この教師の企みを回避することができるのか?

初回から目が話せない。

脚本家は、武藤将吾さん。

電車男、テルマエ・ロマエ、家族ゲームの脚本を手がけておられます。

私は、家族ゲームも衝撃的で、ハマって見ていました。

松田優作演じた家族ゲームとはまたちがった櫻井翔くんの家族ゲームを

大いに楽しませてくれた脚本家です。

いずれにしても、このドラマ期待大です。

なんだか、いろんなことを考えさせられるドラマになってます。

3年A組をもう一度見たいなら、TSUTAYA DISCASがおすすすめです。

TSUTAYA DISCAS新規登録で「定額レンタル4」月額\1,026(税込)を
14日間無料お試しできます。

【TSUTAYA DISCAS】


コメント