大阪名物、豚まんといえば551の蓬莱の豚まん。あるとき~、無いとき~のCMでもおなじみ

大阪名物、といえば思い浮かぶのが豚まん
豚まんといえば、思い浮かぶのが551
551といえば蓬莱。蓬莱といえばあのCM。

あるとき~、キャハハハハ~と嬉しい大笑い。満面の笑み。
無いとき~。全身砕け散るほどのガッカリのしよう。
落ち込み激しい。
最初に、このCM見た時、ちょっと違う! と思いました。

あるときは、たしかに嬉しい。テンション上がる。
でも無くてもここまで落ち込まないよ、というのが、正直な感想。

でも待てよ、もし、「豚まんあるで」と言われて喜んだあとに、
「ウソやで、ほんまは無いねん」と言われてたらこのCMのように落ち込んでしまうのではないか、と。

そう考えるとこのCM、まんざらでもないな、と愛着を持って見るようになりました。

豚まんあるとき~、キャハハハハハとテンションアゲアゲ
ないとき~、ガクッ~と肩落とし

大阪名物の豚まん。蓬莱の豚まん、ほんまにおいしいんです。
1個食べたらもう一つ食べたくなる美味しさ。
月に1度ならず2度、3度食べたくなるお味です。

玉ねぎと豚肉のバランスが絶妙
そして、それをくるんでいる皮がその美味しさをくるみ引き立ててくれているのです。

食べ方はお好みで自由に。醤油? ソース? からし醤油? 

からしは、豚まんを買うときに入れてくれます。
何個ほしいかという希望もきいてくれるので、ありがたいです。
が、だいたい1個にからし1袋っていうのが暗黙の了解。

私はだんぜん、からし醤油派です。
酢醤油で食べるという方もいます。何もつけずにそのまま食べても十分おいしいんですが、いろいろな味を楽しめるのも人気の秘密。

関西のデパート、駅の構内、モール街など、いたる所に蓬莱の豚まん売り場があります。
いつ行っても行列ができています。並んで買うのもお楽しみのひとつとなっています。

関西人は豚まんがお好き?
一度食べたら、ほとんどの方が豚まん好きになるかも。

あ、友達で豚まん嫌いない人いました。
豚まんの中身が嫌いな人もいました。皮だけ食べる!って言っていました。なら、豚まんじゃなくていいやん、というと、あの皮がおいしいねん! と言っていました。

いろいろな食べ方があるものです。皮だけ食べたら、中身はどうなるのかな? 気になるところです。きっとご家族の方が食べるんだろうな。

ビールにもワインにもマッチ! おつまみとしてもイケる。

豚まんは、ビールとも相性抜群! 

昼も夜も、豚まんとビールはめちゃ合う!
ワインでもイケます。

551蓬莱の豚まん、冷凍保存もできる! 解凍もカンタン!

豚まんは、2個入りから売っています。
冷凍保存もできるから多めに買ってしまいます。
いつでも蓬莱の豚まんが食べられることは、やはり幸せです。

小腹がすいたときに、これがあると助かる~。

食べないでいると、そろそろ豚まん食べたいな、という衝動にかられます。そろそろ食べましょか、ということで買い物ついでに買って帰ることになります。

豚まんは、たこ焼きやお好み焼きと同じぐらい、大阪名物だと言えそうです。

大阪名物、豚まん
2025年大阪万博のときには、大阪の味として、もっとメジャーになるかもしれないなぁ、と思いながら、豚まんを頬張る私でした。

コメント

  1. goch より:

    子供の頃からお世話になっている豚まん(^_-)-☆
    転勤族で地方に居た頃~帰阪すると必ず買って帰りました。
    今はいつでも買えるし無性に食べたくなる時あるある~
    ちなみに私は何もつけない派(昔はからし醤油派やったけど)です!
    リコカツ 私もハマってま~す!!!

    • チャオ より:

      gochさん
      コメントありがとうございます。
      ですよね、食べたくなりますよね。
      何もつけないのですね。
      純粋に豚まんそのものの味を楽しまれるってことですね。
      とにかく、肉と玉葱、あの皮のバランスが絶妙ですよね。
      リコカツ、終わらないでくれ~って思いながら見ています。

タイトルとURLをコピーしました